ビデオアート「新盆 -そこへ至る母との7年-」

————————-PRESENT BY OMIX FILM ——————————

「新盆 -そこへ至る母との7年-」

2015年7月、おふくろが癌になり、腫瘍をとる手術をした。

腫瘍は黒い塊だった。

もう大丈夫といわれていたはずが、1年後に転移、再手術。

抗がん剤を服用したが少しずつ身体が弱り、見るからにつらそうだった。

おふくろに聞いた「まだ生きたいか?」

少し考えてから答えた「生きたい」

この言葉を聞いて、俺は決心した。

東京に連れて行こう、そして都会の先進的な病院で診てもらおう。

30年前、俺はおふくろを田舎に残し、東京の大学へ。

以来、年に1、2度帰省するくらいだった。

そして今、ずっと離れていたおふくろとの暮らしがはじまった。

最初は良かったが、しだいに気持ちに溝がうまれた。

入退院を繰り返すおふくろ、そして仕事と看病に疲弊する。

自分の時間がなくなり、行き場のない苛立ちがつのる。

こんな生活がいつまで続くのだろうか。

おふくろを連れてきた以上、最後までやり遂げなければいけない。

意地がある一方で、不安で押しつぶされそうになる。

ある日思った、もう自分の人生はおふくろに捧げよう。

いままで育ててもらったじゃないか。

どんなときもおふくろは味方だったじゃないか。

自分の気持ちに整理がついたそのときから、

おふくろは俺に感謝の言葉をかけてくれるようになった。

きっと、おふくろも何かを感じ取ったのだろう。

それからは、幸せな日々がしばらく続いた。

母ひとり、子ひとり、俺とおふくろにはお互いしかいない。

家族と一緒に過ごせるありがたみが身に沁みた。

2021年12月22日

おふくろは眠りから覚めることなく旅立った。

穏やかな表情に、心から安堵した。

コロナ禍であるにも関わらず、看取ることができた。

それは母と子をそっと見守ってくれた医療関係者の配慮であり、いまでも感謝の気持ちしかない。

おふくろと7年間の濃密な時間を過ごせた。

おふくろの命に限りがあることは最初からわかっていたが、

もう少し生きていて欲しかった。

命を分けてもいいからまだ一緒にいたかった。

夢が叶うならもう一度おふくろに会いたい。

最後におふくろへ

ここまでよく頑張ったね。

最期まで見届ける事ができてよかった。

もう体の痛みはなくなったか?

また歩けるようになったか?

一緒に歩んだ日々は幸せだったよ。

「あなたを産んでおいてよかった」

そんな事を言ってくれてありがとう、嬉しかった。

まだ先になるけど、俺がそっちに行ったらまた会おうね、それまで待っててね。

あなたと一緒にいた時間は宝物です。

                                                 或る男の独り言

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です